UGG ブーツ
ファンタシースターポータブル2は,2008年7月に発売されたPSP用ソフト「ファンタシースターポータブル」シリーズの最新作で,前作をベースとしながらも,あらゆる部分が深化/改良されているのが特徴だ。本稿ではプレゼンテーションの模様をレポートしていくので,シリーズファンはぜひともご確認を。
Final Fantasy XI rmt
プレゼンを行ったのは,本作のプロデューサーを務める酒井智史氏だ。酒井氏はまず,前作ファンタシースターポータブルが60万本のスマッシュヒットを記録したことに触れ,「遊んでいただいた方,ありがとうございました!」と,ファンへの感謝の意を表した。 また続編を作る際は,そういったファンの要望に応えるべく「できるだけユーザーの皆様の声に応え rmt ドラゴンネスト
ていき,より満足できるものにしようと考えていました」と語った。
rmt 信長の野望
また酒井氏は,ファンタシースターポータブル2はすべての要素がパワーアップしていると語り,とくにアクション,やり込み要素,マルチモード,ストーリー,コラボレーションの五つの要素は,妥協なき超進化を遂げたと,満足げにアピールした。
その後酒井氏は,先ほど述べた五つの超進化のうちの一つ,アクションについて説明を行った。
酒井氏によるとアクション面では,任意ガードやチャージショット(溜め撃ち),三段攻撃などができるようになっており,より戦略的な戦いが楽しめるとのこと。さらにヒューマンやニューマンの必殺技であるミラージュブラストも登場するそうだ。
またパートナーキャラクターについては,作戦指示ができるようになっており,より奥深いバトルが楽しめる。加えて,既存のモンスターやパートナーキャラのAIを改良したことで,バトルに歯ごたえとメリハリが付くようなったとのこと。
続けて酒井氏は,やり込み要素についても言及した。氏によると今作では,デフォルトキャラクターを一新して,ゲームの初めから,自分自身の手で好きなキャラを作れるようにしたという。また顔つきやプロポーション,髪型,肌の色なども自由にカスタマイズできるようになったとのこと。なお酒井氏によると,さらなるカスタマイズ要素もあるらしいのだが,こ
の場では「秘密にさせてください」とのことだった。
ミッションの数は,前作の3倍以上となっており,より深くやり込むことができる仕様になった。さらに酒井は,今作から累計のアイテム総数が2000個以上になり,さらには前作にはなかった共有倉庫も実装するというので,アイテム集めが好きな人は,楽しみに待っていよう。
お次はマルチモードについて。本作からは,アドホックだけでなく,インフラストラクチャにも対応しており,本体と無線LAN環境があれば,すべてのモードでデータを共有できるらしい。ちなみにサーバー利用料は無料となっているので,好きなだけオンラインプレイを楽しむことができる。
さらに今回からは,プレイヤー同士の対戦が楽しめるバトルミッションモードも追加されている。友達同士で白熱のバトルが楽しみたいという人には,願ってもない追加要素ではないだろうか。
その後,プロモーションムービーの上映を挟み,酒井氏からとある発表が行われた。その発表とは,週刊少年ジャンプ/ジャンプSQ.とのコラボレーション企画である。酒井氏によるとこの企画は,現在ジャンプで連載中の人気作家6名がデザインした武具や武器が,ゲームに登場するというもの。
実は,今回の企画に参加した6名の作家は,ファンタシースターポータブルをプレイ済み。ファンタシースターポータブルが好きな作家同士が集まったコラボレーション企画だけに,かなり気合の入ったデザインが期待できそうだ。
そして酒井氏から,もう一つのスペシャル企画として,ファンタとのコラボレーションが発表された。ここで酒井氏が「ファンタだからファンタシースター??????」とシャレた発言をした件については,あまり深く突っ込まないでおこう。
続いて,本作に登場するエミリア?バーンシル役の斉藤千和さんと,ユート?ユン?ユンカース役の沢城みゆきさんからビデオメッセージが公開された。斉藤さんは「エミリアは素直に思ったことを,まっすぐに表現できる女の子にしたいなと思いました」と,沢城さんは「発売は少し先になりますが,ちょっと早いクリスマスに,そして良い年越しにしてほしいなと思
います」とそれぞれコメント。
最後に酒井氏は,「ファンタシースターポータブル2では,前作をプレイした皆様の要望にしっかりと応え,ほぼすべての要素に大きな進化を加えた,現時点でのシリーズ集大成といってもいい作品になっています。今私達ができるすべてを詰め込んだ内容になっていますので,どうぞよろしくお願いします」と語り,イベントを締めくくった。
引用元:ナイトオンライン(Knight) 総合サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿